取得免状の欄が2段に…!

本日は甲種3類試験日です。

勉強の時間がなかなか取れず、移動中に甲種3類のYouTube流してました。

なにがでるかな〜

移動式粉末は毎回出てる!

・ガス導入時(ガス導入弁)

・消火剤放出時(定圧調整器からの放出弁)

・クリーニング時(クリーニング弁)

・排圧処理時(排気弁←前回排圧弁と書いた…)

あとは、前回間違えたリリーフ弁・逆止弁・安全装置

しっかり入れました!

取得免状の欄って、2段になるのですね。知らなかった…

2段の受験票は初めてです。

法令共通と、苦手な計算問題は免除にて…行ってきます!

可愛いシール切手狙いなので

これは7月に買ったシール切手

(写真撮ったのがいずこへ…HPから引用させて頂きました)

そのあと、調停発足100周年とか

国宝シリーズなど

買おうと思うと渋めな微妙なのばかり…

17時までになかなか郵便局に行けず

結局コンビニで切手とレターパックライトを買ってばかり笑

今は10/26発売のシール切手狙ってます。

なかなか行けない…

多めに買おう。

絶妙なタイミングで写真をとるには…

このタイプのGP3級(インターホン)…発報写真撮るの難しいです。

これ上手に撮れてますよね!自画自賛

画面の火災を撮ろうとすると、電源の横の火災が消えていたり…本当に難しいのです。

私は普段iPhoneを使用していますが、LIVEカメラモード(1秒くらいの動画)にして撮ります。

それを後から、

編集して良いところでストップ

LIVEカメラモードをOFF

編集完了!

知らないうちは、連写しまくりましたが…

連写でも上手く撮れないのです。

ちなみに…普通に撮ると

だいたいこんな感じな写真になっちゃいます。

新品おろしました!

自分に誕生日プレゼントした靴があります。

前から欲しかったニューバランスの1000番台

お店で

色々みたり聞いたり、履いたりしたら…

1000番超えちゃって2002R

金額も15000円くらい。ひゃー大奮発!

だってもう、履いたらピッタリすぎちゃって。

かかとのクッションが凄いのです。

紺色がラスト1色って…

シンデレラサイズですよ。笑

偶然にも10/25って新月らしい…なんとなく嬉しい。

物事を始めるにはいい感じ?(テキトー)

追伸…

靴2日履いてみて…

サイズピッタリすぎて、

お部屋などの点検で脱履するには向いてないかも…

まずはたくさん履いて慣らしていかないと。ですね

大事に履いていこう!

ノーミR-22受信機にアドレス感知器を読み込ませる

なんで今日の感知器取付は、ヘッド付けないんだろ〜?

と思いながら、ベース取付後防災センターへ…

まずは、異常が回復しているかを確認。

確認後、現地にいる代表に電話

「プリンター生かして」

はい。言われるがまま

すると3分くらいして…

びよよよよー

感知器06と 07が追加されてます。

なるほど〜

ヘッドを現地で付けたら、受信機が自動に読み込んだわけか!

ほ〜。R型凄い!

無事、発報試験も終了。

毎週自動試験してくれているし…

天才!

目指すは、ガス消火用の感知器交換!

甲種3類の試験まであと5日!追い込みです!

なかなかスイッチ入らず…

ちょっと過去問挑戦したら、40%とボロボロ…

やばいと思って、テキスト開いていると代表から

「甲3取って頂いて、感知器交換して頂かないと」

え〜ガス消火用の感知器って、甲4じゃないんですかー?

びっくり!

てっきり、ぱっきりボンベ庫にある火災受信機は4類かと…

ありゃーこりゃ、頑張らないと!

前回出たところに○付いてる!

ちょっとずつ思い出してきてます。

追い込み頑張ります!

丁寧は過ぎるとよくないこともある

点検でお客様の居室へ入室の際、

「不具合の改修があると管理会社から聞いたけど、今日やらないの?」

何にも聞いてなかったので、、

「会社へ確認します。あと、他のお部屋も同じような不具合あるので、お時間大丈夫であれば、全てのお部屋周ってからの解答させてください。」

会社へ確認し、今回はないと。

他の部屋のお客様も聞いてないと。

下階からの点検で、エレベーターないので管理室戻る暇なく…時間が掛かってしまい…

一巡して点検終了30分前に管理室にて、受信機担当の代表に説明し、客室へ行こうとすると…

代表に、「丁寧にやりすぎ」

こちらでは解りかねるので、お客様に確認してもらう事。不具合改修は他社でやる可能性もあるから…

確かに。

お客様には、今回はない旨伝え、詳しい事はわかりませんと。結局そんなレベルの解答。

だったら最初に言えよってなるな。

そのあと、共用部分の点検駆け足になり…

バタバタ。

この午前中のバタバタって、午後もひきづるんだよな〜

大反省。

これこそが主音響

火災受信機に、主音響停止・地区音響停止とありますが…

地区音響はベル…主音響は…?

新しいものは受信機がブーとなり知らせてくれますが…

古い受信機には、主音響=ベルがついています。

これが、主音響の根源なんですね。

点検票にも、主音響の欄がありますよね。

小さな古い受信機の上に、ベルついているものもありますよね。あれは、ザ・主音響でわかりやすいですね。

古いタイプの設備をみると、根源がよ〜くわかります。

第21杯目 飯田橋「髙はし」

気になっていましたが、混んでいてなかなか行けずにいたお店

中華そば 髙はしさん

ワンタン麺が有名みたいですが、

ここはノーマルに中華そば¥800

みんなやっぱりワンタン麺頼んでる…シクリ

ジャズがガンガン掛かっていて

タイマーがわりのように音楽に合わせて店主が麺上げしている!!

味は屋台のような旨さ!

胡椒も、ブラックペッパーあらびきとホワイトペッパーがあり、、、合う!

両方かけちゃいました。

スープが無くなり次第終了のようです。

開いていたらチャンスです!

ピンチはチャンスなのにな〜

先日ランチでいった新宿にある、とあるチェーン店

まず、いらっしゃっいませもなく、手の消毒を促される

お冷を出したおじさんが吃りすぎて何言ってるかわかんない

同じのを2個頼んだのに1個しか来ず、何の疑いもなく伝票置いていく

(さすがに2個ですと突っ込みました…注文時に、復唱して確認必要ですよね。でも、人間だもの間違えはある事)

確認しますと言われて10分くらいして…

申し訳ございません。と、もう1個持ってくる

そこはもういいので、間髪入れず、食べるものが無かったのでスプーンを頼んだら…

めちゃくちゃ不機嫌にスプーンを置かれ

そこからの食事時間10分足らず

食べ終わった瞬間に…

お冷吃りおじさんが、

「食器お下げします〜」

ちーん。

支払い済ませてとっとと帰りました。

そちらが間違えたのに、早く帰れとばかりに…

胸糞悪すぎました。もう行くことは無いでしょう。

こういうのが、クレームになるんだな〜と思いました。

間違えや失敗はある事。どうフォローするか?

むしろピンチはチャンスなのに…

間違えと気づいた時がチャンスで、誤ってどう対処するか?を伝えてもらえればよかったな〜

フォローに寄っては、いい店だねってなる事もあるのにな〜

本当に、気をつけようと思い知らされました。